市原市でホームページをリニューアルする際の4つのポイント
市原市は千葉県の中でも人口が多く、多くの企業が存在しています。
また、インターネット利用率も高く、ホームページの需要が大きいです。
これは、市原市の中小企業や個人事業主にとって、
- オンライン上での存在感を高めることの重要性が認識されるようになったため
です。
そこで、ホームページをリニューアルする際の4つのポイントについて、まとめておきます。
①リニューアルの必要性について
そのホームページのリニューアルは、本当に必要ですか?
- 既存のホームページの問題点や改善点を整理する
- ユーザビリティの向上やデザインの近代化など、リニューアルによって得られるメリットを考える
例えば、
「御社名」で検索した時に、上位に表示されていない場合は、ホームページのリニューアルが必要です。
一方で、
- 検索した時に、自社サイトが見つかればいい、
程度の場合は、既存のサイトのままでも十分です。
また、IT技術は、日進月歩で開発されています。
どんな機能が自分にとって必要かを一度考えてみてください。
②リニューアルの目的について
- ホームページを通じたアクション促進やコンバージョン率の向上、ブランディングなど、具体的な目的を定める
- 目的に応じたページ構成やコンテンツの選定、デザインの方向性などを決定する
あるいは、
- 既存サイトの焼き直し
だけのパターンもあるかもしれませんね。
③リニューアルのプロセスを知る
- ページ構成やコンテンツ、デザインの作成、コーディングなどの工程を把握する
- ホームページ制作会社とのコミュニケーションの重要性や、納期や予算の管理について検討する
依頼先のプロセスを把握しましょう。
気づかずに、高い手数料を支払ってしまうことも?
自分の目的にあった、サイト作りを目指してください。
④リニューアル後の運用について
- ホームページの公開後に行う、アクセス解析や改善などの必要有無
- メンテナンスや更新作業、セキュリティ対策などの必要有無
ホームページは、御社のビジネスと共に育くむ存在です。
「作って終わり」では無く、「更新のある生きたサイト」を目指してみてください。
終わりに
以上「市原市でホームページをリニューアルする際の4つのポイント」でした。
ウェブサイトのリニューアルを失敗しませんように。
少しでも参考になれば幸いです。
それでは、また。